« ミッキー・ミニーお誕生日おめでとう! | トップページ | ハリケーンポイント・ライトハウス »

2008年11月19日 (水)

ケープコッド

Photo

今日紹介するのは「ケープコッド」です。このエリアは、アメリカンウォーターフロントにあるエリアで、ニューヨークとは対照的に、アメリカのマサチューセッツ州にある同名の静かな漁村がモデルになっていますconfident

このケープコッドという地名がついたのにも、あるお話があります…

 

時は1680年、この地に初めて降り立った2隻の船の船長は、自分の名前が入った地名にしようと言い張って譲りませんでした。別の名前をつけようという話しになっても、なかなか決まりません…。見かねた群集の中の1人の女性が、水の中で泳ぐ鱈(コッド)に気づき、思わずこう叫んだのです。

『ねぇ、船長さんたち、私たちもうお腹がペコペコよ。この土地はケープコッド(鱈の獲れる岬)と呼ぶことにしましょうよ』

この言葉にみんなが賛成し、以来この場所は「ケープコッド」と呼ばれるようになりました。

 

…つまり、ある女性の一言によって地名が決まってしまったわけです。意外に適当につけられた地名だったんですね。ちょっとショックですcoldsweats01

|

« ミッキー・ミニーお誕生日おめでとう! | トップページ | ハリケーンポイント・ライトハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッキー・ミニーお誕生日おめでとう! | トップページ | ハリケーンポイント・ライトハウス »