« ノーチラスギフト | トップページ | S.S.ガルガンチュア号 »

2009年7月 7日 (火)

ホレイショースクエア

Photo

今日紹介するのは「ホレイショースクエア」です。この場所はニューヨークの東部に位置している広場で、様々な建物に隣接しています。地面にレールが敷かれていることなどからも、ハブとしての役割をしていることが分かります。

 

名前にあるホレイショーとは、小説家ホレイショー・アルジャーという人からとられたものです。この人が書いた小説に、『ぼろ服ディック』という作品があります

「ディックはニューヨークで靴磨きや新聞売りをしている貧しい少年でしたが、正直者で、勤勉で、思いやりがあり、勇気を持った少年で、その美徳のために徐々に成功してそこそこのお金持ちになりました」

…というお話です。

 

彼の作品には、「刻苦勉励して貧困から立身出世する」というアメリカンドリームそのものが書かれています。この広場も、そんな大きな夢を抱く人々によって作られたのかもしれませんね。

|

« ノーチラスギフト | トップページ | S.S.ガルガンチュア号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーチラスギフト | トップページ | S.S.ガルガンチュア号 »