« アメリカンウォーターフロント-1 | トップページ | イクスピアリ »

2009年12月16日 (水)

フォートレス・エクスプロレーション-3/ナビゲーションセンター

Photo

今日紹介するのはフォートレス・エクスプロレーションにある「ナビゲーションセンター」です。この部屋では、小さなガリオン船をラジコンのように操縦することが出来ます(- -)

 

Photo_2 星空shine

2世紀頃の古代ギリシア時代、すでに地球球体説が唱えられ、プレトマイオスの世界地図はユーラシア大陸、アフリカ大陸まで描いていました。しかし、10世紀にはキリスト教的世界観により地理的知識は後退してしまいます。そして、船乗りたちは長い間、"地球は平らで、あまり遠くまで航海すると、地球の端から落ちてしまう"と固く信じることになるのです。(「日本ユニシス」公式ホームページより)

…S.E.A.のメンバーは、↑の考え方に基づいて、この場所を作りました。昔の航海には困難が付き物だったので、渦巻きや嵐、さらには怪獣までもが、このスペースに再現されています。

 

Photo_3 見にくくてごめんなさい…。

コレが操縦するガリオン船です。100円で約3分間の航海を楽しむことができます。

 

ナビゲーションセンターはちょっと見つけにくい場所にありますが、なかなかたどり着けないのも、要塞の魅力です…。ぜひ、平らな地球の航海を体験してみてください(^^)

|

« アメリカンウォーターフロント-1 | トップページ | イクスピアリ »

コメント

混雑しているときにここに行くと、自分がどの船を操っているんだか分からなくなること、ありません?私だけかな?

投稿: 346 | 2009年12月18日 (金) 16時08分

<346さん
コントローラーにあるマークと同じマークが帆に描かれているガリオン船を操縦することが出来ます。
なので、失うことはあまりないと思いますよ(- -)

投稿: ダイチ | 2009年12月18日 (金) 19時05分

友達と行くたびにここで航海をしています。フォートレスはほんとにたのしくて、いったことを後悔したようなことはあまりありません。

ただ、混雑しているときにナビゲーションセンターに行ってやってみたんですが、自分の船を見つけ出すまでに2分30秒orz

投稿: ホリタケ | 2009年12月19日 (土) 08時56分

<ホリタケさん
なんとなく、フラっと遊びに行ってしまうんですよね。結局3時間くらいフォートレスにいたり…。

混雑してると大変ですよね。他の船とぶつかることもしばしばありますし(^^;)

投稿: ダイチ | 2009年12月21日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカンウォーターフロント-1 | トップページ | イクスピアリ »