« フォートレス・エクスプロレーション-3/ナビゲーションセンター | トップページ | ティンカー・ベルと月の石 »

2009年12月23日 (水)

イクスピアリ

新しいカテゴリーをつくりました。RESORTな「場所」です。シーでもなくランドでもない施設、場所を紹介していこうと思います。

 

Photo

今日紹介するのは「イクスピアリ」です。2000年7月に開業した、JR舞浜駅の目の前にある「街」です。商業施設ではありますが、他に類を見ない特徴がたくさんあります。

Photo_2

コンセプトは…

「物語とエンターテイメントにあふれる街」

…シーやランドとは一味違った雰囲気で、建物のデザインや9つのゾーンにある140ものショップ&レストラン、季節にあわせたショーやイベントなど、魅力あふれる、まさに物語とエンターテイメントの街です。

 

イクスピアリという言葉は、体験を意味するExperienceと、ペルシア神話に登場する優しく善なる妖精 Peri から作られた造語だそうです。 
また、ディズニー映画メアリー・ポピンズに登場する楽曲 『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』からも名づけられたとされています。

 

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

金欠気味中学生である僕は、ショッピングするというより街をぐるぐる歩き回るしかありません。しかし、それだけでも楽しいのがイクスピアリです。迷路のように入り組んだ、浅葱色(薄い青緑)とベージュを基調とする建物は、何度行っても新しい発見があります。上の写真も、そのほんの一部に過ぎません。

 

僕も数回しか行ったことがないのですが、そのたびに楽しさを発見できます。ぜひぜひ、パークやホテルと併せて、楽しんでみてはいかがでしょうか?

|

« フォートレス・エクスプロレーション-3/ナビゲーションセンター | トップページ | ティンカー・ベルと月の石 »

コメント

イクスピアリって一回周ってみたいんですけど、、、中々時間がね(^^;)

投稿: 美々 | 2009年12月24日 (木) 12時43分

<美々さん
あ~、確かに広いですからね。
でも、全部は回れなくても、2時間とか半日とかでも、十分楽しめると思いますよ。ぜひ(^^)

投稿: ダイチ | 2009年12月24日 (木) 18時26分

今晩は♪
あーイクスピアリにそんな語源があったんですねー。
あんまり深く考えたことがありませんでした。
勉強になります。

ここを見て回って過ごすのも中々いいですよね♪

投稿: 瀬月 | 2009年12月25日 (金) 20時03分

<瀬月さん
調べてみたら、そういうことでした。
とんでもないです(^^;)

そうですね、見るだけでも楽しいです。

投稿: ダイチ | 2009年12月26日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォートレス・エクスプロレーション-3/ナビゲーションセンター | トップページ | ティンカー・ベルと月の石 »