« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

舞浜駅

とても長い間お休みさせていただき、本当に申し訳ないです。なかなかパークの写真が撮影できなくて、正直、更新が厳しい状況です…。春休みにでもインできれば良いのですが、現状だと怪しいかな。…と言い訳をさせてください(^^;) まぁ、できる限り、SEAの魅力が伝えられるような記事を書いていきたいと思うので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

Photo

さてさて、今日紹介するのは「舞浜駅」です。皆さんおなじみ(?)のJR京葉線の駅で、その名の通り、東京ディズニーリゾートの最寄り駅となっています。実はこの駅、ランドの完成後の1988年12月1日開業だそうです。

まず目を惹くのは亀の甲羅ような変わった姿です。この駅舎のデザインは、JRとOLCが共同で行なったそうです。だから、普通の駅でもTDRに馴染んでいるのですね。ちなみに、舞浜という名称は、アメリカのマイアミビーチに因んでいるのだそうです。

 

Photo_2

僕はよくこの場所で、「さぁ、今日も思いっきり楽しもう!」みたいな気分になります。改札を抜けた瞬間に聞こえるディズニーソング、チラリと顔をのぞかせるシンデレラ城、目の前を駆け抜けるディズニーリゾートライン…。不思議と気持ちが高ぶります。

シーに電車で行かれる方は、ぜひこの舞浜駅にも注目してみてください(^^)

| | コメント (9)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »