« マジックランプシアター-2 | トップページ | ワールプール »

2010年2月26日 (金)

舞浜駅

とても長い間お休みさせていただき、本当に申し訳ないです。なかなかパークの写真が撮影できなくて、正直、更新が厳しい状況です…。春休みにでもインできれば良いのですが、現状だと怪しいかな。…と言い訳をさせてください(^^;) まぁ、できる限り、SEAの魅力が伝えられるような記事を書いていきたいと思うので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

Photo

さてさて、今日紹介するのは「舞浜駅」です。皆さんおなじみ(?)のJR京葉線の駅で、その名の通り、東京ディズニーリゾートの最寄り駅となっています。実はこの駅、ランドの完成後の1988年12月1日開業だそうです。

まず目を惹くのは亀の甲羅ような変わった姿です。この駅舎のデザインは、JRとOLCが共同で行なったそうです。だから、普通の駅でもTDRに馴染んでいるのですね。ちなみに、舞浜という名称は、アメリカのマイアミビーチに因んでいるのだそうです。

 

Photo_2

僕はよくこの場所で、「さぁ、今日も思いっきり楽しもう!」みたいな気分になります。改札を抜けた瞬間に聞こえるディズニーソング、チラリと顔をのぞかせるシンデレラ城、目の前を駆け抜けるディズニーリゾートライン…。不思議と気持ちが高ぶります。

シーに電車で行かれる方は、ぜひこの舞浜駅にも注目してみてください(^^)

|

« マジックランプシアター-2 | トップページ | ワールプール »

コメント

初コメです^^
今まで読んではいたんですけどね…

良かったら私のブログにも是非(ω)

投稿: ピノ | 2010年2月27日 (土) 00時50分

お久しぶりです。
舞浜駅は、普通の駅とは違うこの独特の雰囲気が、魔法にかかる場所への橋として大きな役割があると思います。
朝意気揚々とパークに行く学生が、もし殺風景な駅で降りていたら、、、夜楽しい思い出を握り締めてパークを後にする家族が何も無い駅へ歩いて帰っていたら、、、と考えると、舞浜駅までもを魔法にかけているディズニーリゾートの力を感じます。

投稿: プーや | 2010年2月27日 (土) 01時26分

舞浜駅ができる前は、浦安からバスで行ったことがあります。
昔に比べると便利になったのはもちろん、発車ベルとかリゾート感をうまく演出する役目も果たしてますね。

投稿: yoshi | 2010年2月27日 (土) 01時43分

私も yoshi さん同様、浦安駅からバスで行くことが多かった世代です。帰りにバス停を降りて浦安駅までの商店街を抜けていくときのなぁんとも言えぬ日常感って、やっぱり寂しかったです。最近は舞浜の改札を出て左に行ってもイクスピアリやアンバサダーホテル、そしてその先にはシルクドソレイユと・・・夢の世界がどんどん拡がっていますよね!

投稿: English Teacher | 2010年2月27日 (土) 21時15分

<ピノさん
はじめまして(^^)
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


<プーやさん
お久しぶりです(^^)
そうですね、たしかに普通の駅には見えません。さすがディズニーマジック…。
僕もこの駅で、朝のパワーをもらったり、パークで遊んだ後のなんとも言えない幸せな感じを味わいます。


<yoshiさん
お~、そうですよね。昔はバスだったのか…。
たしかに、あの発車ベルは雰囲気ありますよね。「あぁ、ディズニーだ」という気持ちになります(^^)


<English Teacherさん
どうも。
へぇー、そんな思い出があるんですか。確かに、浦安の商店街を歩いたら、夢も一瞬で壊れちゃいますよね。
そういう意味でも、ディズニーリゾートは成長を遂げているんですね。

投稿: ダイチ | 2010年2月27日 (土) 21時26分

コメントありがとうございました^^
同年代でディズニー好きという共通点が嬉しいです♪

リンク全然良いです(∀)/
あと、私の方も良いでしょうか??

また来ますね\^^/

投稿: ピノ | 2010年2月28日 (日) 00時53分

<ピノさん
ありがとうございます。
リンク、張って頂けたら嬉しいです。

投稿: ダイチ | 2010年2月28日 (日) 07時07分

(゚ー゚)お久しぶりです!
僕も最近行っていないので、パークの写真を見て、雰囲気を楽しんでいます。( ̄▽ ̄)                                                もうすぐ中3になるので更新が難しくなるとは思いますけど頑張って更新続けていってください!                                            応援してますgood                                                           

投稿: ぶひ | 2010年2月28日 (日) 14時12分

<ぶひさん
どうも、お久です(^^)
そうですね。僕も記事を書きながら「シー行きてぇ」って思ってます。
ありがとうございます!これからも頑張ります!!

投稿: ダイチ | 2010年2月28日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジックランプシアター-2 | トップページ | ワールプール »