« ワールプール | トップページ | しばらくお休みしますm(_ _)m »

2010年3月31日 (水)

SEAな「ゴミ箱」

Photo_12

今日は、パークのあちこちで見かける「ゴミ箱」を紹介します。↑の写真はディズニーシー・プラザにあるゴミ箱ですが、実は様々な工夫がされています。例えば、外からゴミが見えないポスト型になっていたり、押すだけでフタが開けられたり、分別の必要がなかったり…。また、エリアごとに異なるデザインになっていて、パークの風景を壊すこともありません。

 

というわけで、いろんなゴミ箱を紹介します(^^)

 

Photo_2

まずはメディテレーニアンハーバー。ベージュを基調としている、いかにもヨーロッパなデザインです。

 

Photo_4

こちらはフォートレス・エクスプロレーションのゴミ箱。チョコレートのような色と形ですが、背景にしっかり溶け込んでいます。

 

Photo_5

タワーオブテラー付近のゴミ箱にはニューヨーク市保存協会のマークが描かれています。ツアーに来たゲストにも配慮して設置したのでしょうか…。

 

Photo_6

こちらはメタリックなデザインが特徴的なポートディスカバリーのゴミ箱。PDのロゴがカッコイイです。

 

Photo_7

このゴミ箱はロスとリバーデルタにあります。さびついた缶が風景に馴染んでいて、一瞬、ゴミ箱だと分かりませんでした(^^;)

  

Photo_8 Photo_9 Photo_10

アラビアンコーストやマーメイドラグーン、ミステリアスアイランドのゴミ箱も、それぞれのテーマポートに合ったデザインです。他にもいろんなデザインがあるので、ぜひ探してみて下さい。

 

さて、これらのゴミ箱はパークのいたるところで見かけますが、なぜそんなにたくさんあるのでしょうか。実はこのゴミ箱たち、8m間隔で規則的に置かれているんだそうです。8mというのは「人がゴミを捨てるために移動するギリギリの距離」だそうです。つまり、ゲストのポイ捨てを減らす工夫なんですね。

パークは夢の世界です。ゴミが落ちていては、あっという間に現実に引き戻されてしまいます。そういう意味でも、ゴミ箱は重要な役割を果たしているのだと思います。

|

« ワールプール | トップページ | しばらくお休みしますm(_ _)m »

コメント

8mおきにゴミ箱があるんですね~
ポイ捨てが無いのもそういった工夫によるものなんでしょうね^^
個人的にはロストのが一番好きです!

投稿: 美々 | 2010年4月 1日 (木) 15時57分

くず入れの写真は全て自前なのですか?くず入れの写真なんて初めて見ました。しかもこんなにたくさん!

投稿: English Teacher | 2010年4月 2日 (金) 06時53分

<美々さん
僕も初めて知りましたよ。
ロストのゴミ箱は錆びてたりして、なかなか凝ってますよね。


<English Teacherさん
もちろん自分で撮影しました。

投稿: ダイチ | 2010年4月 2日 (金) 07時55分

ダイチさんこんにちは(^^)heart01
お久しぶりですhappy01
パーク内にあるゴミ箱って
どれもおしゃれですよね~lovely

投稿: まふぃ☆ | 2010年6月 7日 (月) 20時21分

<まふぃ☆さん
お久しぶりです。コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね。さすがディズニーって感じです。

投稿: ダイチ | 2010年6月 9日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワールプール | トップページ | しばらくお休みしますm(_ _)m »