2009年6月 5日 (金)

アラビアンコースト-1

スプリングカーニバル特集の植物シリーズも、ついに最終回です!

 

Photo

今日はアラビアンコーストに咲いていた「バラ」を紹介します。キャラバンカルーセル付近に優雅に咲いておられましたよ。

Photo_2

さて、バラの花言葉といえば「愛」ですが、アラビアンコーストにはピッタリな言葉ですね。映画『アラジン』に登場するアラジンとジャスミンは、それぞれ貧乏な青年と王女様という立場でありながら、愛の力で結ばれました。そんな二人を象徴する花なのかもしれませんね。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

ポートディスカバリー-1

Photo

今日紹介するのは「エキウム」という植物です。ポートディスカバリーの一角に植えられている植物で、エキウム・ウィルドプレッティというのが正式な名前…かもしれません(曖昧でごめんなさい)。

Photo_2

この写真は開花が終わってしまった状態です。咲いているところを見たかった…。実際に見てみるとけっこうデカイ植物です。高さ3mを超えて育つ(?)この珍しい植物は、日本では気候環境などの違いで生息が困難と言われているそうな。そんな中でもパークでスクスクと育っているのは、いつも植物を見守ってくれている、キャストさんたちのおかげなのでしょう。あらためて感謝ですm(_ _)m。

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

アメリカンウォーターフロント-1

先日の記事でも紹介しましたが、スプリングカーニバル開催中のパークには、いろんな植物やお花があふれています。今日はその中でも、ケープコッドに咲いていた花を紹介します。

Photo

今日紹介するのはカーネーションです。カーネーションといえば母の日に贈る花として有名ですが、5月下旬の今でも咲いているかも知れません。

Photo_2

余談ですが、アメフロの時代設定は20世紀初頭ですよね。母の日ができたのもその20世紀はじめ頃だそうです。この場所に飾られているのには、何か関連があるのかも知れませんね…。

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

ロストリバーデルタ-1

最近「植物」の紹介が多いなぁ…とか思いつつ、今日はロストリバーデルタのとある「花」を紹介します。

 

Photo_2

今日紹介するのは「キングプロテア」 という名前の植物です。この植物は、こちらの東京ディズニーリゾート公式サイトにある「花と緑の散策」に載っていたので、写真を撮ってきました。

この花の花言葉は“王者の風格”だそうです。その名のとおり、花の大きさは約30cmにもなります。↑の写真は4月上旬のものなのでまだ小さいですが、今頃はきっと色鮮やかな花を咲かしていると思いるのではないでしょうか(^_^;)。

 

この花が見れるのは、レイジングスピリッツのFP発券所横あたりです。ぜひご覧下さい(^-^)。

| | コメント (3)

2009年4月17日 (金)

メディテレーニアンハーバー-3

今日はザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横に広がる3兄弟の畑から、とある果物を紹介します。

 

Photo

ということで「オレンジ」です。ちなみに↑の写真は去年の12月のものなのですが、4月には…

 

Photo_3

分かりますか?ちょっと熟して色が濃くなっていますよね。う~ん、某アニメのエンディングテーマを思い出させてくれます…(笑。

こんな感じで、パーク内で育っていく食物はたくさんあるようです。花や樹木以外にも、パークにはたくさんの植物が根づいているんですね(^-^)。

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

メインエントランス-2

Photo_2

今日はメインエントランスから「桜」を紹介します。ちなみに↑の写真は、4日にシーに行ったときのものです。

もう見ごろは過ぎていると思いますが、4日はほぼ満開でとても綺麗でしたよ。

 

そういえば、今年は桜がとても長い期間咲いていましたね。うちの近所の桜もまだ咲いていました。今年もスプリングカーニバルが始まる前に散ってしまうのは少々残念ですが、桜なんてそんなもんですかね(^^;)。また来年も見れることを期待したいと思います。

| | コメント (3)

2009年3月12日 (木)

メディテレーニアンハーバー-2

Photo

今日紹介する植物は「つる」ですcoldsweats01。シーのいたるところ(?)で見つけることのできるつる植物ですが、今回はメディテレーニアンハーバーにあるものを紹介します。

 

Photo_2

ここで注目していただきたいのは、このつるの長さです。つる植物は細いので成長は早いそうですが、なんと窓の淵にまで侵食しています。

シーが開園したころには、まだこんなに成長していなかったはずです。これからもどんどん成長して、この壁を覆うほどになるのでしょうか?楽しみです。

| | コメント (5)

2009年2月 4日 (水)

マーメイドラグーン-1

なかなか更新ができなくてゴメンなさい。学校や部活が忙しくなってきたのでなかなか更新できないかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますo(_ _)o。

 

Photo

今日紹介する植物は、マーメイドラグーンに植えられている「笹」です。主にフランダーのフライングフィッシュコースター付近に植えられていますhappy01

マーメイドラグーンのコンセプトは、「リトル・マーメイドと仲間たちのゆかいな海底王国」です。しかし、笹は海やその付近には無い植物です。なぜ、マーメイドラグーンに植えられているのでしょうか?

その理由は、笹が奏でる「音」にあるのではないでしょうか?笹といえば「サラサラァ~」という音が特徴です。この音が、海が奏でる波の音と似ているので、こんな場所に植えられているのだと僕は思います。皆さんはどうでしょうか?

なんとなく海を感じさせてくれる植物のお話でしたconfident

 

ひとりごと…。

当ブログでは「笹」として紹介いたしましたが、「笹」「竹」の違いがよく分からなかったので、竹の可能性もあります。曖昧でごめんなさい…。

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン-3/タランチュラ

さて、昨日の記事の正解を発表しますhappy01

Photo

正解はココ(↑)です。ちょっと分かりにくいので、もう少し拡大… 

 

Photo_2

ということで、ココには「タランチュラ(詳しくはこちら)」がいました。

実はこういうのが苦手な管理人ダイチ…。写真を見るだけで気持ち悪くなります(汗。

Photo_3

この周辺には、他にも何匹かのタランチュラが蠢いて(?)いました。 しかし、ロストリバーデルタの密林には他にも珍しい虫たちがたくさん生息しています。

ぜひ、探してみてはいかがでしょうか?あまりオススメしませんが…(笑)。

| | コメント (4)

2009年1月22日 (木)

ミステリアスアイランド-1

昨日に引き続いて、今日も植物の記事を書きたいと思います。

Photo

今日紹介する植物は、この火山活動が活発なプロメテウス火山にありました。それがこちら…

 

 

Photo_2

「コケ」です!吹き上げる大量の湯気によって育ったものと思われますが、こんな所でも成長している植物があるのだと驚きました。

少しづつですが、緑を取り戻してきた火山の小さな発見ですconfident

| | コメント (4)