2009年11月15日 (日)

マーメイドラグーン-2

プーやさんの「舞浜横町」の情報によると、先日の11月14日は映画『リトル・マーメイド』の公開記念日だったようです。それに関連してではありませんが、今日はマーメイドラグーンのこんなモノを紹介。

 

Photo

今日紹介するのはマーメイドラグーンにあるこの像です。アリエルのお父さんで海の王様、トリトンがイルカの馬車(?)に乗っています。

 

Photo

なんとも楽しげなお父さん。イルカを従えるとはさすがですね…。

 

Photo_2

手前には、かわいらしい魚たちがトリトンのメッセージを持って満足気です。その内容は…

みなさん、私の海底王国へようこそ。
地上からやってきた人間のみなさんを、
私の娘アリエルと海底の仲間たちが暮らす王国、
ふしぎなアンダー・ザ・シーの世界へお招きしましょう。

…作中では「人間反対!」と断言していたトリトンですが、結局はアリエルとエリック王子の結婚を認めてくれました。本当は優しいお父さんなんですね。

| | コメント (4)

2009年7月25日 (土)

ミステリアスアイランド-1

う~ん、この「場所」は「モニュメント」なのか微妙ですが、一応このカテゴリーに入れておきましょう。

 

Photo

今日紹介するのは、こちらの「Nマーク」です。“N”とは、ミステリアスアイランドを基地としている天才科学者ネモ船長のことだと思われます。

もちろん、ただの飾りではありません。この場所は、ネモ船長が開発中のフライングマシーンの着陸地点だと言われています。その証拠に…

 

Photo_2

このような車輪の跡がいくつも残されています。実際に着陸するところは僕も見たことがないので、どんな乗り物なのかぜひ見てみたいものです。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

ポートディスカバリー-2

Photo

今日紹介するのは、この「場所」です。ポートディスカバリーのJ-デッキ付近に存在するこちらのモニュメントですが、ただの飾りではありません。夜になると…

Photo_2

…こんな感じの、巨大な光の塔(?)を作るんです。分かりにくくて、申し訳ないですm(_ _)m。

 

Photo_3

この光線、こんな所からも見ることができます。白い光線が、空にまっすぐ伸びているのが分かりますでしょうか?パーク外やランドからも確認できるので、良かったら探してみてくださいね(^^)。

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

S.S.ガルガンチュア号

今日は某“汎用人型決戦兵器”の映画を友達と観にいってきました。分かる人には分かるかな?(笑

 

Ss

今日は先日紹介したホレイショースクエアに関連して、そこに飾られているスクリューのお話をしたいと思います。まずは↓の写真から…

 

Ss_2

This Propeller is All That Remains From The S.S.Gargantua, The World's Largest Ocean Liner, Which was Sunk By a Rogue Wave Off Sandy Hook During The Terrible Winter of 1888.

 

…と書いてあります。ハイ、僕も読めないんで、姉と協力して何となく訳してみました。

 

このプロペラは、世界で一番大きな遠洋定期客船S.S.ガルガンチュア号から残った唯一の遺品です。S.S.ガルガンチュア号は、1888年の冬にサンデーフック(N.Y.にある半島)沖で、大波により沈められました。

 

…大体こんな感じだと思います。つまりこのスクリューは単なる飾りではなく、19世紀に活躍していた豪華客船の遺品なんですね。たった一つのスクリューしか残らなかったということは、かなりの大惨事だったのでしょう。悲しい歴史を持つ、豪華客船のお話でした。

| | コメント (4)

2009年6月 7日 (日)

ディズニーシー・プラザ-2/アクア・スフィア

Photo_5

今日は久々にアクア・スフィアについてお話したいと思います。まず↓の写真…

Photo_2

去年のに撮影したものです。懐かしい…。

 

Photo_4

そして、これは先月に撮影した写真です。ご覧のとおり、3年前の5thアニバーサリー時から取り付けられていた金色shineのオブジェが、25thアニバーサリー終了と同時に、きれいになくなりました。だいぶスッキリしたアクア・スフィアですが、なんとなく落ち着かないのは僕だけでしょうか…。

しかし、コレが本当のアクア・スフィアの姿ですから、しばらくはこのまま落ち着いた地球儀のままでいてほしいです(^^)。

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

マーメイドラグーン-1

Photo

今日はマーメイドラグーンにあるモニュメントを紹介します。映画『リトル・マーメイド』に登場するアリエルとフランダーの銅像(↑)です。

いつも仲良しなこの2人。アリエルはご存知のように人魚のお姫様ですが、フランダーは実は“鯛”なんだそうです。タイといえば、赤みを帯びた鱗の魚を思い出しますが、フランダーはとっても可愛いのでタイには見えません…。

 

Photo_2

アリエルは、まるで映画のワンシーンのように遠くを見ています。エリック王子への憧れを抱いて…。

 

まぁよくよく見てみるといろんなことを考えさせられる像です。ココに立ち寄ったら、ちょっと足を止めてみてくださいね。

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

コロンバスサークル/コロンブス像

Photo

クリストファー・コロンブスをご存知でしょうか?簡単に言うと、「アメリカ大陸を発見したスゴイ人(詳しくはこちら)」です(笑)。そんな彼の像“コロンブス像”が飾られているのが「コロンバスサークル」です。ニューヨークのメディテレーニアンハーバーに接している場所にあります。

 

Photo_2

コロンブスの出身地はイタリアだという説があります。ここにある像は、そのイタリアの港町であるメディテレーニアンハーバーの方向を向いて立っています。自分の故郷に想いをはせているのでしょうか…。

このコロンブスさんの位置だと、ハーバーショーも良い感じに見れるのでしょうか?羨ましいです…。

| | コメント (2)

2009年3月16日 (月)

ポートディスカバリー-1

シーにはいろんなモニュメントが存在しますが名前がよく分からないものが多いので、このカテゴリではテーマポート別に紹介していこうと思います(名前が分かるものはその名前で紹介します)。

 

Photo

さて、今日はポートディスカバリーにある↑のモニュメントを紹介します。惑星を思わせるこのモニュメントですが、夜になると…

 

Photo_2

…こんな感じに青く光っています。幻想的ですねぇ~。

また、このモニュメントはベンチにもなっているので、アクアトピアなんかを眺めるには最適のスポットですよhappy01

| | コメント (3)

2008年11月20日 (木)

ハリケーンポイント・ライトハウス

最近アメリカンウォーターフロント系の記事が多くてすいません…。

Photo

今日紹介するのは「ハリケーンポイント・ライトハウス」ですhappy01

この灯台は「自由の娘たち」という婦人団体が寄付したもので、建てられたのは1909年の7月4日(アメリカの独立記念日)です。灯台のプレートには、こう記されています…

 

この海域を航行するすべての船に差しのべる手として、輝く灯台よ永遠に

 

これからも、ケープコッドの海の守り神として、活躍してくれることでしょうconfident

| | コメント (7)